1日1つぶ励行中

ホームページのご案内

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年5月27日 (土)

ショーケースに動物!?

皆さん、こんにちは(*^-^)

東急セミナーBE雪が谷ですsagittarius


今日はショーケースに新しい講師作品が追加されたので、

ご紹介!



ジャーン!!!sun



Img_0493



かわいい鳥さんが、ショーケースにやってきました★★(≧∇≦)





こちらの鳥さん、何で出来ていると思いますか?



木なんです!heart03


 
初めてのバードカービング講座 佐野りか先生 の作品で、


木を削って着色した鳥さんです。


Img_0495





細かいパーツの細やかさ、


そして着色が素晴らしいですね・・・。


まるで本物の鳥さん!!!ヽ(´▽`)/



Img_0496





目は木ではなく、ビーズが埋め込まれているようで、


本当の目のように光が入るとキラっdiamondとしています。


ちょうどスタッフの家では鳥を飼っているのですが、

比べてみても本物の鳥とそっくり!


特に鳥の脚は細く爪もあるので、木で作るのは難しいと思いますが、

見事に再現されています!






とっても可愛らしい作品ですので、


お教室の入り口を通られる際には是非チェックしてくださいね♪






初めてのバードカービング

木を削って鳥を作るバードカービングは、木彫の楽しさと、
鳥を通して自然をより身近に感じることの出来る面白い造形です。
最初はナイフと彫刻刀のみで簡単にできるカモのミニデコイから作りますので、
初めての方でも気軽にご参加下さい。
基本的な事を学べば後は各人のペースで作業ができ、
よりリアルで高度なものから、素朴な風合いのものまで、
好みが反映できる息の長い趣味となります。

講師:佐野りか
開講日:第2・4土曜 10:00~12:30




——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月23日 (火)

1,000円体験のお知らせ★腰掛タップダンス★

皆さん、こんにちはheart

先日、テレビ東京系列局の人気番組「主治医が見つかる診療所」にて

腰掛タップダンス®
 が取り上げられ、

脳を若返らせるための脳育法として紹介されましたcherryshine



Photo



健康のためにはもちろん、


ちょっと動きたいthink

ダンスは自信がないけれど椅子に座ってならやれそうbleah

タップってカッコいい!happy02

等思っていただけたのではないでしょうか?



東急セミナーBE雪が谷校では、

腰掛タップダンスを7月期より新規開講致します!





sun新規開講=全員が初心者sun





全員が初心者のチャンスは今だけ!



ダンスが苦手な人でも、

体力がなくて付いていけるか不安な方も、

全員が同じスタートなら安心ですねsun



ドキドキな方もまずは

お得な1,000円体験レッスン にお越しくださいねcafe

腰掛タップダンス講座の1,000円体験の詳細・お申し込みは、
↓をクリックlovely


6/14(水)10:00~11:00

 

○腰掛タップダンス○

椅子に腰掛けたままのタップダンスなので、転倒の心配もなくシニア世代にピッタリ!
無理なく下半身全体の腹筋を鍛えます。
目指せ”寝たきりゼロ”を合言葉におしゃれなタップダンスで筋力向上を目指します。
安全、楽しい健康法です。

講師:Mayu
開講日:第2・4水曜日 10:00~11:00




——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月22日 (月)

粘土のお花??

皆さん、こんにちはsun

東急セミナーBE雪が谷ですsoccer




突然ですが、

粘土のアートといえば何を思い出しますか?



私は、クレイアニメ(粘土のアニメ)を思い出しました。

ピングー、ひつじのショーン、ニョッキなど、

独自の世界観が面白くて大好きでした(*^-^)





今回はクレイアニメではなく、


DECOクレイ・クラフト diamond

についてのご紹介♪


DECOクレイ・クラフト  とは、

シルキータッチの超軽量粘土を使って、お花や小物を作る講座です。

非常に繊細な表現が出来る粘土で、

上級者の方の作品になると、



粘土といわれないと分からないくらいの出来栄えになります!




雪が谷校の入り口のショーケースには、

講師の小林洋子先生の作品を展示させて頂いているのですが、

夏らしい作品が増えましたのでご紹介happy02





ジャーン!


Img_0458


こちら、粘土で出来ているんです!



Img_0459

Img_0460
Img_0461

Img_0462



これが粘土から作られているなんて、驚きですよね!?



お花の花びらがとても綺麗heart02



青い瓶の作品以外は、

しばらくしたら一旦ショーケースから出してしまいますので、

この機会に是非ご覧ください!





講座の詳しい情報が気になりましたら、


受付にお声掛けくださいね♪




○DECOクレイ・クラフト○


シルキータッチの超軽量粘土を使って、
ギフトやインテリアに最適な花や小物を作るフラワーコース。
石粉粘土を使って、テーブル上で陶器の風合いを出す造形コース。
あなたのセンスを生かして手作りを楽しみませんか。

監修:DECOクレイ・クラフト・アカデミー主宰 宮井和子
講師:小林 洋子

開講日:第2・4木曜 13:00~15:30


——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月21日 (日)

雅な世界・・・じゃなかった!篠笛教室に行ってみた

皆さん、こんにちはhairsalon


東急池上線雪が谷大塚駅上の、

東急セミナーBE雪が谷ですsun



本日は和japanesetea 

雅(みやび)な世界に突撃!




moon1暁流 篠笛moon1




篠笛という楽器は

篠竹で出来た横笛。




その音色は爽やかな竹林を思い出させ、

日本人の心に沁みわたる・・・



まさに日本の楽器!!!



演奏する曲はバリバリの日本の古典や民謡に違いない!



ということでお邪魔させて頂きました。



快く迎え入れてくださった生徒さんと先生(*^-^)

この日はお休みの方が多かったのですが、とても暖かい雰囲気


侵入したスタッフに向けて、皆さんで演奏を披露してくださいました。


Img_0356



音色が思った通り、日本人の心に沁みわたる~♪

演奏してくださったのは、日本の古典の曲。

譜面は西洋のものと違い、数字で書かれています。

ほぅほぅ、とメモをしていると、

「でも、こんなのも演奏するんですよ!」

と先生が披露してくださったのは、

某携帯会社のCMで浦島太郎役の方が歌うあの曲!
(分からない方は検索してみてくださいね)



いわゆる ポップス !



Img_0352





篠笛なのに、篠笛なのに、


ポップス !?


驚くスタッフに、先生は「こんなのも!」とおっしゃりながら、


Amazing Grace を吹かれる。




・・・!!!


ポップスを吹くなんて、和楽器にはご法度なのでは!?



と更に驚くスタッフ。

そこで先生が、


和楽器でもどんな楽器でもいろいろな曲を楽しんで頂くことが大切だと思います。


ですので、生徒さんからのリクエストは喜んで受けています!



とのこと!


和楽器はルールが厳しいと思っていたスタッフには、

とても驚きでした!


実際に色々なアーティストの曲を皆さんで吹いているようです。


Img_0353



色々な曲を吹けるのならば飽きることなく


楽しくレッスンを受けることが出来ますね!


もちろん、初心者の方は持ち方から丁寧に教えてくださいます♪




また、先生は外国の方もOKとのことですので、


日本文化を知りたい方にもオススメです★








興味はあったけど踏み出せていなかった方、


興味が湧いた方、

ちょっと見てみたい方、


どんな理由でもOKですので、

是非実際に素敵な音色を聴いてみてくださいね♪



○暁流 篠笛○

篠竹で作られる“しの笛”たおやかな七孔の笛から奏でられるメロディーは
唱歌、わらべ唄、流行歌、ポップス、民謡、古典などバラエティーに富んでいます。
「楽しくおけいこに通える」そして「音楽に垣根なし」を合言葉に、
子供から年配の方までそして外国の方にも
ご一緒にみんなで音を楽しんでみませんか?

講師:瀧田 真奈美

開講日:第2・4木曜 15:00-17:00


——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月20日 (土)

声楽って敷居が高い??

皆さん、こんにちはsun

東急池上線雪が谷大塚駅上の、

東急セミナーBE雪が谷です(*^-^)



さて、本日ご紹介する講座は、




初心者のための声楽入門 cute







”声楽”という言葉を見ると、


身体が大きい方が、大地を震わせるほどの大きな声で、

オペラを歌っている。

しかも歌っている方は音楽の高等教育を受けていて、

曲もとっても難しい。


それを習うとなると、ハードルが高いなぁ・・・。

譜面も読めないし・・・。

そもそも日本語で歌うの?

自分には敷居が高いかも・・・。







・・・・・・・・・・・・・・。







えぇーい!百聞は一見にしかず!



真相はどうなの!?




ということでレッスンにスタッフ、突撃してきました!




扉に近づくと、綺麗なピアノの音色。


この部屋に間違いない!




開けてみると、


先生が弾き語りで、美しい声で歌っていました。


Img_0344





その後、生徒さんたちが一緒に歌う。

Img_0346




今回取り上げていた曲は、

イタリア古典歌曲集の中の1曲。


それをイタリア語で歌われていました。




美しい声、歌えている生徒さん、イタリア語、譜面を見る。





ハードルがとてもとても高い・・・。






ように見えましたが、よくよく観察していると、


イタリア語を先生がきちんと説明していて、


生徒さんも何度も歌って練習しているので歌えていて、


譜面についても先生が教えてくださっている。


Img_0343




短い時間の中でも密度の濃いレッスンとなっていました!




レッスン終了後、先生とお話しすると、


グループレッスンではあるものの、

個人を非常にケアしながらレッスンに取り組んでくださっているとのことでした。



ただ適当に歌うのではなく、


きちんと曲を理解しながら歌うことを心がけているとのことでしたので、


生徒さんたちも非常に熱心に取り組んでいらっしゃいました。



これなら、初めて声楽をやる方でも、


ちゃんとした知識を付けながら、学ぶことが出来ますねrun



しかも、お腹から大きな声を出すので、

腹筋やストレス解消にもピッタリ!!




今回はイタリア語の曲でしたが、

日本・フランス・ドイツなど、

色々な国の素敵な曲を歌っていくそうですship


日本にいながらして、

世界旅行typhoonですね!
興味を持たれた方は是非、見学・体験にいらしてくださいね♪tulip



○初心者のための声楽入門○


初心者向け声楽入門講座です。
体を楽器として歌うクラシックの歌唱法の基本的な体操・呼吸・発声法を交えながら
クラシックの名曲を楽しむグループレッスンです。
又、簡単なイタリア語会話を交えて発音や意味も学べるイタリア歌曲や
オペラも楽しみましょう!
イタリアといえば、“歌(CANTO)”の国。
カンティアーモはその語源からきた“歌おう”という意味です。
イタリアの歌を中心に楽しく歌いましょう。
もちろんイタリア語の経験はいりません。

講師:渡辺 新和
開講日:第2・4木 13:00-14:30




——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月19日 (金)

フロントに鳥さんがやってきた!

皆さん、こんにちは

東急セミナーBE雪が谷校です

フロントに鳥さんがやってきました!




ジャーン!

Img_0441

可愛らしい鳥さんがたくさん!


楽しい折り紙講座の先生の作品です♪



前回はこどもの日にちなんで「兜」

黒の紙に、金の模様で少し固めの紙を使っているので、

キリリッとした印象ですね。

※こちらのミニ屏風や台座も先生がご用意してくださっています。

 こういった細やかなセンスが素晴らしいですcherryblossom

Photo

そして今回の「鳥」

一般的に使用されるタイプの折り紙(薄めのもの)を使用しています。

紙のグラデーションが活かして、足や尾の部分が白くなっています。

1匹でも可愛いですが、何匹も並ぶと、

可愛さ倍増♪

Img_0439

ですね!

よく見てみると・・・・

葉っぱや音符も、折り紙で出来ています!

Img_0445


葉っぱは特にリアルです。



Img_0443






前回はこどもの日にちなんで「兜」でしたが、

今回は色とりどりの鳥たちhappy01



紙の質や、種類、

また折るモチーフによって、

全然印象が違うのも、折り紙の魅力ですね♪





こちらの折り紙に興味が沸いた方は是非、


楽しい折り紙講座を体験してみてくださいねvirgo






国や言葉の違い、性別、年齢にかかわらず誰にでもできる折紙は、
日常手軽に楽しめ、プレゼントとしても喜ばれます。
手先を動かすことにより脳の活性化にもつながります。
子供の頃に夢中になった折り紙をもう一度・・・
午後のひととき、折紙芸術を楽しみましょう。

※ご経験者様向け

監修/おりがみ会館館長  小林一夫
日本折紙協会 折紙講師 山口 眞理子


開講日:第3水曜日 13:30~15:30


——
*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月18日 (木)

はじめての透明水彩講座に潜入!

皆さん、こんにちは(o^-^o)heart01

暖かい日が多くなってきましたね♪

初夏sunを感じる季節となってまいりました。

さて!

今回はこちらの講座が潜入調査のターゲットです・・・up




はじめての透明水彩
pencil




透明水彩といわれてピーンと来る方もいれば、

透明水彩ってなに?と思う方もいらっしゃるのでは?



お恥ずかしながらスタッフも後者でした。

水彩鉛筆なら分かるけれど、透明水彩はなんだか違うみたい・・・?



これは潜入して確かめるしかない!



ということで今回は青木美和先生の「 はじめての透明水彩 」に潜入させて頂きました。



お邪魔いたします・・・あら?照明?・・・ガーベラが綺麗!!!


Img_0325
Img_0327



お邪魔させて頂いた日は、モチーフを利用して絵を描く日でした。





??? モチーフって? なに?  sad






モチーフ とは芸術全般で使われる言葉で、

音楽ですと主となる旋律のことを指したり、

美術ですと題材のことを指したりします。




または思想や構成する個々の要素を指したり・・・

つまり、その作品におけるテーマや伝えたいことをモチーフといいます。



ちょっと難しく感じてしまったかもしれませんが、


今回の場合ですと、 モチーフ = お花 (ガーベラ) のことですね。






こちらの講座では写真を見て絵を描くこともあれば、

こうしてモチーフを利用して描くこともあります。





さて、モチーフについての説明が終わったところで、

講座の様子を・・・


Img_0331
Img_0328



皆さん、サラサラと描かれていますが、



とても素敵!




透明感があふれているように見えます。



よく見ると、絵の下地(紙)を活かして描いているようです。


透明水彩とは、水をたっぷりと使って色を薄く重ねて、

透明感を活かしながら描く画法なのですね。








ということで、レッスンを拝見。



Img_0320




それぞれ個人で描きながら、先生からの指導が入ります。


Img_0318


「目立たせたいのがココなら、濃く、他を薄めたほうが」

「この方向で良いですね!もっとやってみましょう」


生徒さん1人1人に的確なアドバイスをしていかれます。


時間は過ぎ、レッスンの残り時間はあと10分・・・



すると、先生が生徒さんが前回描いた作品を集め、

講評
の時間が始まりました。



Img_0335
Img_0337



とてもお上手で、これが生徒さんたちの作品だなんて!



と思わず驚いてしまうような作品たち。



しかし、同じモチーフを使っていても、

画面の切り取り方が違ったり、

色の使い方が違ったりで個性が出ています。



人の作品を遠くから皆で見て、

良いところ・真似するべきところを学ぶのは非常に面白い!と思いました。


絵って素晴らしいですね。



ということで本日はココまで!


また、投稿しますのでお楽しみに★



はじめての透明水彩

光あふれる花や果物、野菜、ガラスなどを
透明水彩の魅力的な技法ウェット・イン・ウェットを中心に、
ウェット・オン・ドライ、濃さの調節、紙の白地の生かし方などを、
ご自身の筆で体験していきます。
デッサン力や絵画経験は気にせず、
透明水彩の色彩の美しさを共有できればと思います。
毎回、紙や筆、絵の具など道具の話などを盛り込みつつ、
1作品を仕上げていく予定です。
花やくだもの、野菜、ガラスなどに照明をあてたモチーフのほか、
スケッチや写真を使って風景を描きます。

講師:青木美和

開講日:第2水曜 13:15-16:00 、 第1・3土曜 10:00-12:30


——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月 9日 (火)

腰掛タップダンス、見て頂けましたか?

皆さん、こんにちはheart

昨日のテレビは見て頂けましたでしょうか?

テレビ東京系列局の人気番組「主治医が見つかる診療所」にて

腰掛タップダンス®
 が取り上げられ、

脳を若返らせるための脳育法として紹介されましたcherryshine


昨日のテレビを見た!という方からお問合せを何件か頂いております

ありがとうございます(o^-^o)sun

Photo



健康のためにはもちろん、


ちょっと動きたいthink

ダンスは自信がないけれど椅子に座ってならやれそうbleah

タップってカッコいい!happy02

等思っていただけたのではないでしょうか?

楽しくて、ダンススキルも身に付いて健康に・・・


なんて幸せなんでしょう!!!



東急セミナーBE雪が谷校では、

腰掛タップダンスを7月期より新規開講致します!



新規開講です




sun新規開講=全員が初心者sun





全員が初心者のチャンスは今だけ!



ダンスが苦手な人でも、

体力がなくて付いていけるか不安な方も、

全員が同じスタートなら安心ですね★



ドキドキな方もまずは

お得な1,000円体験レッスン にお越しくださいねcafe

腰掛タップダンス講座の1,000円体験の詳細・お申し込みは、
↓をクリックlovely

5/24(水)10:00~11:00

6/14(水)10:00~11:00

 

○腰掛タップダンス○

椅子に腰掛けたままのタップダンスなので、転倒の心配もなくシニア世代にピッタリ!
無理なく下半身全体の腹筋を鍛えます。
目指せ”寝たきりゼロ”を合言葉におしゃれなタップダンスで筋力向上を目指します。
安全、楽しい健康法です。

講師:Mayu
開講日:第2・4水曜日 10:00~11:00




——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月 8日 (月)

テレビで噂の・・・腰掛タップダンス!

皆さん、こんにちはhappy01
東急セミナーBE雪が谷校です♪

最大で9連休となったゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
今日からの久しぶりの出勤がちょっぴり憂鬱…なんて方も多いのではないでしょうか。


そんなときは、身体を動かして気分転換です!sun


本日、

テレビ東京系列局の人気番組「主治医が見つかる診療所」にて

腰掛タップダンス® が取り上げられるそうですcherry


Photo

放映予定日時: 5月8日(月)午後8:00~9:54
媒体 : テレビ東京系列局 
番組名: 主治医が見つかる診療所 
     http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
テーマ: 脳をいつまでも若々しく保つための脳育法
概要 : 認知症に関する医師のコメントや、
     様々な予防法の紹介等、
     腰掛タップダンス®についても紹介されます。


東急セミナーBE雪が谷校は残念ながら映りませんが、

こちらの「腰掛タップダンス」講座が、7月期から新規開講予定です!penguin


つまり、今ご入会されれば皆さん一緒にスタート出来るということですねheart04


腰掛タップダンスはその名の通り、

椅子に腰かけてタップダンスをします。

ですので、体力に自信の無い方でも安心して受講していただけます。

ただの体操ではなく、”タップダンス”ですので、

音楽やダンスを楽しみながら、運動することが出来ますscorpius





ご入会にあたって、皆さんからよくご質問を受けるのが、

「本当に初心者なんですが、大丈夫でしょうか?」

「出来上がってるクラスの中に入るのは不安」

「何歳くらいの方が多いクラスなんでしょうか?」


こういった今のクラスの状況についてのご質問です。

初心者の自分が入っていけるのか・・・でも講座は受けてみたいし・・・

不安でいっぱいですよね。


しかし、新規開講のクラスであれば、

皆さん一緒のスタートですので、安心して受講していただけます。




まずはどんなものなのか、気になるところですよね。


そんな皆様のために、

お得な1,000円体験レッスン 開催致しますので、

是非是非お越しくださいねcafe

腰掛タップダンス講座の1,000円体験の詳細・お申し込みは、
↓をクリックしてくださいねlovely

5/24(水)10:00~11:00

6/14(水)10:00~11:00


 

○腰掛タップダンス○

椅子に腰掛けたままのタップダンスなので、転倒の心配もなくシニア世代にピッタリ!
無理なく下半身全体の腹筋を鍛えます。
目指せ”寝たきりゼロ”を合言葉におしゃれなタップダンスで筋力向上を目指します。
安全、楽しい健康法です。

講師:Mayu
開講日:第2・4水曜日 10:00~11:00




——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

2017年5月 2日 (火)

シルバージュエリーに潜入調査

皆さん、こんにちはsun

ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃいますか?

本日も雪が谷校は元気に営業中です。
(5/3,4,5の祝日はお休みを頂いております)

今回は気になる講座に潜入調査してきました・・・!

さて、ターゲットは・・・



シルバージュエリー講座
happy01




その名の通り、シルバージュエリーを自分の手で作る講座とのこと。

シルバーアクセサリーを自分で作れる?デザインは?材料は?

これは潜入してみるしかない!


教室はこちら!

Img_0181

・・・・・。

Img_0182

ちょっとドキドキする。

何も分からずに入るのは怖い。

ということで、まずはショーウインドーに飾られているニール英子先生の作品を拝見。

Img_0185


そこには美しい指輪を始めとしたアクセサリーがキラキラと輝いていましたup

なんと美しいのでしょう、これはドキドキしている場合ではない!

ということでレッスン中の教室に意を決して潜入してきました。



生徒さんと先生が暖かく迎え入れてくださいました♪

講座中はコーヒーを飲みつつ、おしゃべりをしつつ、

それぞれの作品を作っていくそうです。



作り方を簡単に説明しますと、

1、ワックス(蝋)を使用して型を作り、

2、型をを石膏で埋没させて焼成、

3、ワックスが溶けた空間(型の形)に銀を流し入れてシルバーの型が完成。

4、あとは磨き上げたり、パーツを組み合わせる

すると先ほどの先生の作品のようなものが完成します♪


こちらの教室には窯はありませんので、

1と4の行程を行います。


Img_0141_2
Img_0147_2

こちらの生徒様は受講歴も長く、今までもたくさんの作品を作ってきたそうです。

アルコールランプはワックスを溶かすために使用します。

Img_0146_2

細いピンを使ってワックスを成形しています。

Img_0143_2

Img_0142_2

こちらの生徒様は四角いワックスを使用して、真ん中に宝石を入れています。

アクセサリーとなる台座部分をシルバーで作成して、

宝石を埋め込むデザインにするそうです。

宝石がコロンと落ちてこないように、宝石を嵌める箇所にツメも作るそうです。

このまま宝石を入れたままにしておくと溶かされてしまうので、

窯にお願いする前には外すそうです!






あとは台座の部分の裏の外からは見えない部分を・・・・


削る、

Img_0153_2

削る、

Img_0152_2
削る、

Img_0151_3
削る、

Img_0151_2

削る、


Img_0150_2

ジャーン!




見えない部分をきちんと削らないと重くなり、

更には銀を使う量も多くなるのでコストが掛かるとのこと。



しかし、慣れていかないと怖くて薄くできないのだそう。

何事も慣れなのですね。


そして驚きなのは、デザインは生徒さんが考える、とのこと!

(センス×な私には驚きでした)


色々なアクセサリーを観察することで、

作りたいデザインを考えるそうです。

興味を持っていれば、作りたいのが出てくる!とのことでした。

潜入調査はココまで!

皆さんいかがでしたでしょうか?





少し難しく思える行程も、

ニール先生が個人指導で丁寧に教えてくださいます。


興味を持った方は是非、雪が谷校までお問い合わせください★



○シルバージュエリー○


自分の手でオリジナルジュエリーを作ってみませんか。
取り扱いやすいワックス(蝋)や銀粘土をアレンジして自由に本格的に
ジュエリー作りを楽しむことができます。
ワックスを使うか、銀粘土を使うかはお選びいただけます。
まずはご見学をどうぞ。

講師:ニール英子
開講日:第4水曜日 13:15~15:15

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

 東急セミナーBE 雪が谷校

 
月曜~土曜 10:00~20:00  日曜 10:00~16:00

  ※年末年始および祝日の一部休業

 〒145-0066 東京都大田区南雪谷2-2-16

       雪が谷大塚駅駅ビル3

 TEL: 03-3728-7231 FAX: 03-3728-5282

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

«こどもの日といえば?